ボランティアはお手伝いと知るべし

鬼怒川の氾濫で全国的に有名になってしまった常総市で、今度は議会が有名になってしまった。事の発端は、11月定例会議の一般質問で16番目に質問に立った遠藤章江議員の2番めの質問「災害時・災害後の職員の人員配置、労務対策、災害時の給与支給について問…

正しいことが正義ではない

今更になって美濃加茂市観光協会のアニメ「のうりん」とコラボしたポスターが悪い意味で話題になっているらしい。どうも性的な部分を強調しすぎてる点が問題なのだそうだ。 非難している人たちは義憤にかられてしているのがろうが、そこまで堅苦しく考えない…

お人好しの見分け方

まだスマホなんてなかった時代。 よく道を聞かれたり、カメラのシャッターを押すのお願いされたりすることが多かった。しかし、スマホが普及して、カメラもナビもスマホで済むようになったので、そういうことをお願いされることがとんとなくなった。 しかし…

遊撃戦論

靖国神社:公衆トイレで爆発 乾電池散乱 ゲリラの可能性 23日午前10時ごろ、東京都千代田区九段北の靖国神社敷地内の公衆トイレで、「爆発音があり、煙が出ている」と110番があった。警視庁麹町署員が駆けつけると、同神社南門付近の木造男子トイレで…

クマは素晴らしい

昨日公開された「ガールズアンドパンツァー劇場版」 やっと見てきました。 今のうちに見ようと思ったのは、前々から楽しみにしていたのもあったんだけど、入場特典のミニ色紙の存在が大きかったですね。その他の物販は現地で確認ということで。 入場30分前…

優しいということ

人からよく「優しいね」と言われる。 「優しいね」っていうのは他に褒めるところがないから仕方なく使う言葉とかヒネくれた事を言いたい訳じゃない。 優しいってのは、人のために憂う気持ちの表れだそうだ。 これは、あなたのことを思って心配する気持ちと考…

ブログです。

今まで使っていたscriptogramが知らない間にサービス終了していた。 twitterにかまけてほとんど使ってなかったので、今になって気づいたという体たらく。 scriptogramのようなサービスのをと思ったけど、いまいちピンとくるものがなかったので、昔少しカジっ…